紅蘭波主(グランパス)さん ~サッカー好きシステムエンジニアの観戦備忘録ブログ~

グランパスと日本代表を愛するサッカー好きシステムエンジニアの観戦備忘録。

【採点詳報/J1 4節】悲観する負けではない FC東京 vs 名古屋グランパス

f:id:hal_2008e:20190224115932j:plain
明治安田生命J1リーグ 第4節


フォーメーション&試合結果 

f:id:hal_2008e:20190318124153p:plain

J1 第4節 名古屋グランパスフォーメーション


FC東京

f:id:hal_2008e:20190318124418p:plain

1

0-0

1-0

0

名古屋グランパス

f:id:hal_2008e:20190224120818p:plain


 【スポンサーリンク】



採点&寸評(名古屋グランパス) 

【採点イメージ】
7.5:ひとりで試合を決める圧倒的なパフォーマンス。
7.0:突出したパフォーマンスでチームを牽引した。
6.5:優れたパフォーマンスでゲームに関与した。
6.0:平凡なパフォーマンスだがチームには十分貢献した。
5.5:平凡なパフォーマンスだがチームへの貢献はやや物足りない。
5.0:パフォーマンスが悪く、チームのブレーキとなった。
4.5:パフォーマンスは決定的に悪く、停滞の要因のひとつとなった。
4.0:試合を壊す要因をつくり、猛省すべきパフォーマンス。

※主な役割:管理人の推測、推察、願望

スターティングメンバー

FW ジョー(31)

6.0 前所属 主な役割
コリンチャンス(BRA) ①ゴールゲッター
②ポストプレイヤー

いくつかのチャンスロスはあれど、前線の起点として十分存在感は示した。

 

この試合は長いボールがいつもより多い印象だったよね。当然、ジョーありきのボールではあるけど、どちらかと言えば東京のプレスに蹴らされていたという方が正しい。それでも空中では負け無しで、起点として標準以上に機能するのはジョーの実力。

 

ただ、東京のプレスにゲームが作れない時間帯もあり、ジョーが頻繁に「作り」に参加することでリズムが崩れてしまった面もある。

 

 

FW 赤崎 秀平(27)<~HT>

5.5 前所属 主な役割
川崎 ①ゴールゲッター

前半のみの出場で見せ場は相当に限られた。

 

が、個人的には悪くなかったと評価したいな。ジョーと縦関係になる2トップはバランスが良く、可能性を感じさせた。確かに前半で交代させられても仕方がない程度にはゲームに絡めなかった感はあるけど、ジョーとの関係性には今後も期待できると思う。

 

 

MF ガブリエル・シャビエル(25)

5.5 前所属 主な役割

ヴィトーリア(BRA)

①チャンスメーカー
②ゲームメイカー

サイドで窮屈なプレーが多く、創造性、精度ともにイマイチ。

 

 

MF 和泉 竜司(25)

5.0 前所属 主な役割
明治大

①チャンスメーカー

②サイドアタッカー

相変わらずボールに触る回数は多いが、雑なプレーや軽いプレーが多かった印象。

 

 

MF ジョアン・シミッチ(25)

6.5 前所属 主な役割
アタランタ(ITA)

①ゲームメイカー

②バランサー

唯一工夫があった中盤の精密機械。

 

長短のパスで散らし、ギリギリの間合いで縦のクサビを打ち込んでいく。理想的なゲームメイカーを体現するプレイヤー。特に風間サッカーとの親和性が高いことは開幕から証明し続けているよね。この日は停滞する攻撃をどうにか味付けの工夫をしようとした唯一のプレイヤーだったと思う。4節までみても、安定感があり、波のなさも彼の長所と言っていいだろう。

 

 

MF 米本 拓司(28)<~85分>

6.0 前所属 主な役割
FC東京

①バランサー

②クラッシャー

悪くはない出来だったが、古巣相手にやや気負ったか。

 

持ち前の守備力や終盤まで衰えない運動量で十分に貢献した。一見気負っていないようにもみえたけど、不要なファールが多いようにも感じられ、やはり多少なりとも期するものはあったように思う。

 

  

DF 吉田 豊(29)

5.5 前所属 主な役割
サガン鳥栖 ①サイドバック

一定の安定感はみせたが、特に攻撃にやや物足りなさが残る。

 

 

DF 宮原 和也(22)<~66分>

5.5 前所属 主な役割
広島

①サイドバック

ある程度堅実なプレーはみせたが、吉田同様に攻撃で打開策とはなれなかった。

 

 

DF 丸山 祐市(29)

6.0 前所属 主な役割
FC東京

①センターバック

②ビルドアップ

試合を追うごとに攻守ともに安定感が増していっている印象。

 

特に攻撃での存在感は日に日に高まっている。抜群のフィード精度とは思わないけど、攻撃に貢献していこう、言い換えれば風間サッカーに参加しようという姿勢が感じられる。攻め上がりも積極的だしね。恐らくキャプテンに就任したことが、いい影響を与えているんだと考えてる。

 

 

DF 中谷 進之介(22)

5.5 前所属 主な役割

①センターバック

中央の堅さという意味ではまだ物足りないが、カウンターへの対応は◎。

 

  

GK ランゲラック(30)

5.5 前所属 主な役割
レバンテ(SPA)  ①ゴールキーパー

相変わらず技術の高さはみせるも、永井に股を抜かれて失点。

 

 

途中交代 

MF マテウス(24)<HT~>

6.0 前所属 主な役割
大宮

①ドリブラー

②チャンスメーカー

キレと運動量をみせ、期待を持たせる45分。

 

結果にはつながらなかったが、相手の脅威にはなっていた。小兵のドリブラーは既に溢れきっているが、技術力は恐らく最も高い。フィジカルも思った以上に上がっているようなので、一昨年のシャビエル、青木、昨年の前田のような生きのいい活躍を期待したい。

 

 

 

MF 相馬 勇紀(22)<66分~>

6.0 前所属 主な役割
早稲田大

①ドリブラー

②サイドアタッカー

結果は出なかったが、出場すれば必ず印象を残す。

 

既に貫禄のようなものも感じられる。当たり負けしなくなったことで、ボールを持てば何かをやってくれそうな気配を醸し出し、急速に成長していると感じます。

 

 

MF 長谷川アーリアジャスール(30)<85~>

採点なし 前所属 主な役割
大宮

①バランサー

FW、ボランチとそつなくこなすユーティリティぶりは有能。

 

 



 ■ブログランキング■

にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
【気が向いた時にでもポチってください】

  


 ■ハイライト(Youtube)■
【公式】ハイライト:FC東京vs名古屋グランパス 明治安田生命J1リーグ 第4節 2019/3/17