紅蘭波主(グランパス)さん ~サッカー好きシステムエンジニアの観戦備忘録ブログ~

グランパスと日本代表を愛するサッカー好きシステムエンジニアの観戦備忘録。

【採点&寸評/練習試合】静寂の中で 名古屋グランパス vs FC岐阜

f:id:hal_2008e:20200223110209j:plain
練習試合


フォーメーション&試合結果 

f:id:hal_2008e:20200324014331p:plain

名古屋グランパス フォーメーション


名古屋グランパス

f:id:hal_2008e:20190224120818p:plain

3

1-1

2-0

1

FC岐阜

f:id:hal_2008e:20200324014540p:plain 


 【スポンサーリンク】



採点&寸評(名古屋グランパス) 

練習試合なので本来採点なんて野暮なんすよ。ただ、やっぱ久しぶりのグランパスの試合。公式戦同様の本気度合いで見ちゃいました。なのでせっかくだから採点してみたよ。画質悪いし、実況もなかったので戯れだと思ってみてください。

 

【採点イメージ】
7.5:ひとりで試合を決める圧倒的なパフォーマンス。
7.0:突出したパフォーマンスでチームを牽引した。
6.5:優れたパフォーマンスでゲームに関与した。
6.0:平凡なパフォーマンスだがチームには十分貢献した。
5.5:平凡なパフォーマンスだがチームへの貢献はやや物足りない。
5.0:パフォーマンスが悪く、チームのブレーキとなった。
4.5:パフォーマンスは決定的に悪く、停滞の要因のひとつとなった。
4.0:試合を壊す要因をつくり、猛省すべきパフォーマンス。

※主な役割:管理人の推測、推察、願望

 

スターティングメンバー

FW 山﨑 凌吾(27)<~76分>

6.5 前所属 主な役割

湘南ベルマーレ

①ポストプレイヤー
②ゴールゲッター

先制点、2点目をアシスト。

 

2アシストの結果は多少出来すぎのように感じるが、得点機以外にでも前線のポスト役として、それなりに機能していた。ただ、ジョーほどのスキルがあるわけではないし、やや下がりすぎと思わないでもない。真ん中でしっかりと構えていた方が脅威になるんじゃないかな。

 

また、コンディションはまだまだ100%ではない。それでも開幕当初に比べれば幾分良くなってきているのは間違いない。名古屋の大型FWのコンディションがなかなか上がらないのはもはや恒例行事と考えた方がいいのかもしれない。

 

 

FW 前田 直輝(25)<~HT>

6.0 前所属 主な役割
松本山雅

①ドリブラー

②ゴールゲッター

先制点をゲット。

 

前半のみの出場。先制点は山﨑がすらせたクロスボールに詰める形。イージーなゴールではあったけど、しっかりチャンスをモノに出来たことに意味があるし、その場所にいることが素晴らしい。

 

公式戦ではないこともあるのか、もう少し迫力がほしいところではあったが、キレ自体は悪くなかった。まあ、迫力ってなんやねんって話だけど(笑)

 

 

MF マテウス(25)<~HT>

5.5

前所属 主な役割
横浜FM(loan)

①ドリブラー

②サイドアタッカー

持ち過ぎという諸刃の刃。

 

抜群のキープ力とも言えるし、単なる独りよがりとも言えなくもない。実際、失点はマテウスの持ち過ぎを奪われたことがきっかけ。久しぶりの試合で気合が入りすぎたのかしら。

 

また、シュートの巧さとプレースキックの精度はやはり高い。この試合でも惜しいシュートがあった。ドリブルのキレ味も相変わらず素晴らしい。

 

 

MF 阿部 浩之(30)<~70分>

5.5 前所属 主な役割
川崎フロンターレ

①チャンスメーカー

②ゴールゲッター

シミッチとの併用はもう少し時間が必要。

 

いつもどおりフリーマン的に自在にポジションを変えた。ただ、開幕戦では圧倒的な存在感を示したものの、この試合では消える時間も長かった。この試合ではゲームメークのほとんどをシミッチが担っていたため、阿部の活躍の場が限られた、という見方もできる。

 

一方、後半になり、ゴール前でいくつかいい動きもあった。阿部がチャンスメークに集中することでバランスが取れるかもしれないね。

 

 

MF 稲垣 祥(28)

6.0 前所属 主な役割
サンフレッチェ広島

①バランサー

相変わらず的確なポジショニング。

 

シミッチとの相性も悪くないように思う。付かず離れずの好距離を保ちながらふたりで中盤の底を担った。攻撃面でも好パスをいくつか供給し、存在感を発揮。

 

優等生過ぎて逆にコメントが少なくなってしまうんだけど、玄人好みの素晴らしい選手を獲得した。これは今シーズン言い続けると思うよ(笑)

 

 

MF ジョアン・シミッチ(26)【MOM】

6.5 前所属 主な役割
リオ・アヴェ(BRA)

①ゲームメーカー

②アンカー

名古屋の攻撃は全て彼から始まる。

 

練習試合なのでスタッツは不明だけど、おそらく圧倒的なパス数を誇っているはず。DFライン手前からゲームを作り続けた。効果的な縦パスを連発し、時にみせる前線にボールを運ぶドリブルも実に効果的。

 

正直なところFC岐阜の圧力が弱かったので、稲垣とジョアンのコンビが実戦でどれだけやれるかはわからない。ただ、この試合でもわかるとおり、シミッチは間違いなくJ屈指のレジスタ。使わないのはもったいなすぎるんだよなぁ。

  

  

DF 秋山 陽介(24)

5.0 前所属 主な役割
早稲田大学

①サイドバック

②サイドアタッカー

はっきり伸び悩む生え抜きの左サイドバック。

 

正直なところ、現状では吉田のライバルには成り得ないように思う。右サイド偏重の攻撃だったことを差し引いても存在感が薄い。いや、それなりにボールには触ってはいた。が、目を引くプレーはほとんどなかった。

 

昨シーズンの出番は限られたが、2018年の秋山はもっと思い切りがあったし、必ずしも巧い選手とは言えないものの、堅実な良いサイドバックだったと思っている。間違いなく今シーズンは勝負の年となる。

 

 

DF 成瀬 竣平(19)

5.0 前所属 主な役割
名古屋グランパスU18

①サイドバック

②サイドアタッカー

あまりに効率が悪すぎる。

 

前半、ほとんどの攻撃は右サイドから展開され、成瀬がボールに触れる機会はかなり多かった。ただ、その割にチャンスを作るには至らない。これだけ機会があったならばもう少しインパクトがあって然るべきだ。

 

左の秋山もそうだけど、右の成瀬も現状では宮原の代役には成り得ない。ただ、こちらはまだ19歳。実戦経験を積めるうちに飛躍を望みたいよね。

 

 

DF 丸山 祐市(30)<~68分>

6.0 前所属 主な役割
FC東京

①センターバック

②ディフェンスリーダー

守備の落ち着きと、好フィードが光る。

 

活躍の機会は少なかったものの、落ち着いていた。ただ、失点シーンでは仕方ない面もあるとはいえ、ポジショニングがやや中途半端だったとは思う。

 

この試合では攻撃面でも効果的なロングフィードを何本か通しており、良いチャレンジだったと思う。

 

 

DF 中谷 進之介(23)<~68分>

6.0 前所属 主な役割
柏レイソル

①センターバック

安定した守備といくつかの良い攻撃。

 

丸山と同様に守備の機会自体がやや少ない試合ではあったものの、安定した守備をみせたと思う。得意の前で潰す守備もいくつかみせ、悪くない出来。少なくはあるけど、攻撃でもいくつか良いパスもあったね。

 

  

GK ランゲラック(31)<~70分>

6.0 前所属 主な役割
レバンテ(SPA)  ①ゴールキーパー

活躍の場は少ない。

 

失点はノーチャンスとまでは言えないものの、シュートを褒めていい。その他の場面では十分に堅実だったと言っていいんじゃないかな。

 

 

途中交代 (AT除いて15分以上プレーした場合が採点対象)

MF 相馬 勇紀(22)<HT~>

6.0 前所属 主な役割
鹿島アントラーズ(loan)

①ドリブラー

②サイドアタッカー

2点目をゲット。

 

ただ、プレー全体ではやや物足りないという評価。一方、物足りない出来でも結果を残せるのは相馬の強みだとも思う。得点力のあるウイング、日本のクリロナを目指そうか?

 

 

MF ガブリエル・シャビエル(26)<HT~>

6.5 前所属 主な役割
ヴィトーリア(BRA)

①ドリブラー

②チャンスメーカー

キレ味もあり、ダメ押しの3点目を奪取。

 

思わず「巧い!」と声を出してしまう好パスを何本も供給した。流石のチャンスメーク力。結果さえついてくれば文句なく中心選手に据えたい男だけに、得点はチームにとっても喜ばしいと言っていい。

 

 

DF 千葉 和彦(34)<68分~>

6.0 前所属 主な役割

サンフレッチェ広島

①センターバック
②ディフェンスリーダー

安定した高さとフィードを発揮。

 

時間は短いものの、それなりに存在感を示していたと思う。読みの良さと高さで岐阜の攻撃を防いだ。思った以上に安定していたので、今シーズンは活躍の場が増える予感がする。

 

  

DF 藤井 陽也(19)<68分~>

5.5 前所属 主な役割

名古屋グランパスU18

①センターバック

無難な出来ではあったが…

 

短い時間ではあるものの、堅実なプレーだったと思う。ただ、雑なプレースキックでピンチを招いたのはいただけない。どうみても気が抜けてたでしょ。

 

  

GK 武田 洋平(32)<70分~>

5.5 前所属 主な役割

名古屋グランパスU18

①センターバック

安定感がもう少しほしい。

 

ファーストタッチからアクロバティックなプレー。プレー機会はあまりなかったものの、無難に乗り切った。ただ、安定感にやや欠ける雰囲気があり、精神面で落ち着きがほしいところ。

 

  

MF 甲田 英將(18)<70分~>

6.0 前所属 主な役割

名古屋グランパスU18

①チャンスメーカー

出来は上々。

 

現在、ユース所属みたいですね。実はプレーを初めて見たんだけど、悪くなかった。技術力があり、ゴリゴリのドリブラーというより、バランスの良いチャンスメーカーという印象。サイドよりトップ下かもしれない。そういう意味では、阿部のような選手に近い。

 

まあ、初見なので大外しだったら勘弁しほしい(笑)

 

  

FW 青木 亮太(24)<76分~>

5.5 前所属 主な役割

流経大柏

①ドリブラー

流石に前線起用は可愛そう。

 

ゼロトップと言うわけでもなく、普通にターゲット役だったと思う。当たり前だが前線の起点とはなれず、ボールロストが目立った。

 

得意な持ち場とは異なる場所で苦戦したものの、3点目につながるバー直撃のシュートを放ち、一矢は報いた。

 

  

DF 石田 凌太郎(18)<77分~>

採点なし 前所属 主な役割

名古屋グランパスU18

①サイドバック

もっと積極性が必要。

 

何度かボールに触れたが、チャレンジは皆無だった。序列的に今シーズンチャンスが回ってくる機会は少ないだろう。なので、もっと若さ故のチャレンジをしてほしかったなぁ。

 

   



 ■ブログランキング■

にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
【気が向いた時にでもポチってください】

  


 ■ハイライト(Youtube)■  


【ハイライト】2020.3.21 練習試合「名古屋グランパス vs FC岐阜」