紅蘭波主(グランパス)さん ~サッカー好きシステムエンジニアの観戦備忘録ブログ~

グランパスと日本代表を愛するサッカー好きシステムエンジニアの観戦備忘録。

【採点&寸評/J1 15節】名古屋グランパス vs 横浜F・マリノス

f:id:hal_2008e:20200223110209j:plain
明治安田生命J1リーグ 第15節


フォーメーション&試合結果 

f:id:hal_2008e:20200916012316p:plain

名古屋グランパス フォーメーション

名古屋グランパス

f:id:hal_2008e:20190224120818p:plain

2

1-1

1-0

1

横浜F・マリノス

f:id:hal_2008e:20190504111108p:plain


 【スポンサーリンク】



やばい、仕事が忙しすぎてギブアップ。アウトプットが遅いってのもあるんですが…

 

旬は過ぎたんだけどせっかく書いたのでアップ。ちなみに日曜の試合はまだ見れておらず。。。

 

戦評 

立ち上がりに得点を奪われ、非常に不穏ではあった。それはハーフタイムの監督コメントにも表れていて”よく立て直した”という言葉が全てだったと思う。

 

個人的にはボランチの位置関係が悪く、中盤にスペースが空きすぎたことが原因だったように思う。CBが中盤のスペースまで管理するようになり、徐々に改善。明確に裏を狙った攻撃もやや噛み合わない時間が長かったが、徐々にそれなりの形は作った。

 

冴えない内容が続いた最近。ズルズルいかないためには何より勝つことが重要だったし、気持ちの入った良い試合だった。

 

採点&寸評(名古屋グランパス) 

【採点イメージ】
7.5:ひとりで試合を決める圧倒的なパフォーマンス。
7.0:突出したパフォーマンスでチームを牽引した。
6.5:優れたパフォーマンスでゲームに関与した。
6.0:平凡なパフォーマンスだがチームには十分貢献した。
5.5:平凡なパフォーマンスだがチームへの貢献はやや物足りない。
5.0:パフォーマンスが悪く、チームのブレーキとなった。
4.5:パフォーマンスは決定的に悪く、停滞の要因のひとつとなった。
4.0:試合を壊す要因をつくり、猛省すべきパフォーマンス。

※主な役割:管理人の推測、推察、願望

※(+)、(-)は同一採点のなかで「より上の採点に近い」か「より下の採点に近い」かのイメージ、+-なしは真ん中

スターティングメンバー

FW 金崎 夢生(31)

6.5(-) 前所属 主な役割
サガン鳥栖

①ゴールゲッター

②ポストプレイヤー

ゴールの影に必ず金崎

前半は2度のゴールチャンスや幾多のオフサイドで歯車が噛み合い切らなかった。ただ、後半はボール奪取から逆転弾の起点となり、この試合でも記録に残らない結果を出した。
 
マークが激しくなる一方で結果を出し続けることも凄いが、とにかく体の張り方がエグい。ボロ雑巾のように吹き飛ばされてもポストし切る力は体幹の強さ、技術の高さ、そして何より気持ちの強さが大きいのだと思う。
 

 

MF 阿部 浩之(31)<~59分>

5.5 前所属 主な役割
川崎フロンターレ

①チャンスメーカー

②ゲームメイカー

何より先発復帰したことを祝いたい

序盤こそ存在感が薄かったが、徐々にエンジンが温まった。約60分の出場だったが、8km以上の走行距離を記録し、良く走れていた。試合勘は多少鈍っていたように思うが、時間が解決してくれるはずだ。
 
この試合でも中盤の広い範囲を動き、ゲームメイクからチャンスメイクまで担う大黒柱の片鱗はみせていた。チームに違った味付けが出来る選手だけに今後に期待したい。
 

 

MF ガブリエル・シャビエル(27)<~87分>

7.0 前所属 主な役割
ヴィトーリア(BRA)

①チャンスメイカー

②サイドアタッカー

1G1A、調子を戻しつつある

マテウスのクロスから同点弾を叩き込み、逆転のマテウス弾を絶妙なクロスでアシスト。ボールに触れる機会は決して多かったとは思わないが、攻守に要所で存在感をみせた。
 
この試合では87分の出場となり、いよいよ本領を発揮しつつある。長らくJ2時代の鮮烈な印象を超えることがないが、今シーズン後半こそ期待したい。
 

 

MF マテウス(26)【MOM】

7.0

前所属 主な役割

横浜FM

(レンタルバック)

①ドリブラー

②サイドアタッカー

シャビエルとのアベック弾で逆転に導く

同点弾のアシスト、逆転の得点と1G1A。この日は持ち過ぎることも少なく、攻撃の主役となった。また、再三ラインの裏を狙いチャンスを伺った。奏功した場面は少ないが、ドリブルが得意なだけに横浜にとっては嫌な動きだっただろう。
 
攻撃でこれだけの働きをしながら、守備での貢献度が高いことはいつもどおり。この試合でも最終ライン近くでボールを奪う姿がみられた。控え目に言って優良外国人の域は越えている。
 

 

MF 稲垣 祥(28)

6.5 前所属 主な役割
サンフレッチェ広島

①バランサー

②アンカー

ハードなマークで中盤を引き締める

守備の寄せが良く、絶妙な間合いで幾度もボールを回収した。マルコスジュニオールが稲垣にキレていたが、それだけ良い守備をした証左と言えよう。
 
また、体の無理を利かせるプレーも多く、コンディションは良さそうだ。前節は少し動きが悪く、コンディション不良にみえたため、一安心だ。
 

 

MF 米本 拓司(29)<~90+2分>

6.0 前所属 主な役割
FC東京

①バランサー

②クラッシャー

まだまだクラッシャーの本領は発揮されない

走行距離こそ両チーム合わせてNo.1ではあるものの、やや効率性に欠けた印象も残る。特に序盤は中盤のバランスが悪く、攻撃のスペースをマリノスに与えたが、米本のポジショニングによるところも大きい。
 
もちろん彼のひとりの責任だけではないが、彼のインタビューにあった”最初は混乱してしまいましたが~”という言葉どおりだと思う。徐々に盛り返したが、もっとやれるはず。
  

  

DF 吉田 豊(30)

6.5() 前所属 主な役割
サガン鳥栖

①サイドバック

②サイドアタッカー

昨季MVP仲川を完封

アジリティー勝負で仲川に引けを取らなかった。吉田のすっぽんマークが本領発揮された試合で仲川に仕事をさせなかった。
 
コンディションも悪くなく、相変わらずの堅実性。これだけ使いやすいサイドバックはJを見渡してもそういるものではない。
 

 

DF オ・ジェソク(30)<~90+2分>

5.5 前所属 主な役割
ガンバ大阪

①サイドバック

②サイドアタッカー

良い面と悪い面が出た試合

開始直後の失点は彼がボールを奪われたところから始まった。必死のカバーリングも間に合わず、手痛いミスだったと言っていい。守備での小回りの効かなさをみせる場面もあり、良い出来だっとは言えない。
 
一方で3度足をつりながらも89分まで走りきった点は「流石の根性」と褒めていい。もちろん90分やれる試合体力が欠如しているという見方もできる。ただ、それは伸びしろがあるとポジティブに捉えておきたい。
 

 

DF 丸山 祐市(31)

6.5 前所属 主な役割
FC東京

①センターバック

攻守にエレガントな鋭さをみせた

ジュニオール・サントスを巧くいなしつつ、鋭い出足でインターセプトも狙った。100発100中とは言えないが、裏を狙ったロングフィードも狙いは良い。
 
前へ出るにせよ、ロングフィードにせよ、どこかしらエレガントさを感じるのは、余裕の為せる技か。
 

 

DF 中谷 進之介(24)

6.5 前所属 主な役割
柏レイソル

①センターバック

高さと強さでマリノスに対抗

前への圧力を発揮しながら、高さと強さで最終ラインの壁になった。丸山、中谷という2CBの相性の良さを再びみせた試合でもあった。
 

  

GK ランゲラック(31)

6.0 前所属 主な役割
レバンテ(SPA)  ①ゴールキーパー

出番は少なかったが、ビッグセーブもあり

枠内シュート3本ということもあり、出番は少なかったと言っていい。とは言え、
 
この試合でも中盤の広い範囲を動き、ゲームメイクからチャンスメイクまで担う大黒柱の片鱗はみせていた。チームに違った味付けが出来る選手だけに今後に期待したい。
 

 

途中交代 (AT除いて15分以上プレーした場合が採点対象)

MF 相馬 勇紀(23)<59分~>

6.0 前所属 主な役割

鹿島アントラーズ

(レンタルバック)

①ドリブラー

②サイドアタッカー

復調の兆しあり?

仕掛ける良さが戻りつつある。攻守に絡む機会も多く、これからに期待したい出来だった。
 

 

FW 山﨑 凌吾(27)<87分~>

採点なし 前所属 主な役割

湘南ベルマーレ

①ポストプレイヤー
②ゴールゲッター

----------------------------------------------------------------------- 

 

DF 成瀬 竣平(19)<90+2分~>

採点なし 前所属 主な役割
名古屋グランパスU18

①サイドバック

②サイドアタッカー

----------------------------------------------------------------------------------

 

MF ジョアン・シミッチ(27)<90+2分~>

採点なし 前所属 主な役割

リオ・アヴェ(PRT)

①バランサー

②アンカー

----------------------------------------------------------------------- 

 



 ■ブログランキング■

にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
【気が向いた時にでもポチってください】

  


 ■ハイライト(Youtube)■