紅蘭波主(グランパス)さん ~サッカー好きシステムエンジニアの観戦備忘録ブログ~

グランパスと日本代表を愛するサッカー好きシステムエンジニアの観戦備忘録。

【採点】第9節、名古屋グランパス対セレッソ大阪の一戦

2024明治安田J1リーグ 第9節

フォーメーション&試合結果 

名古屋グランパスフォーメーション

名古屋グランパス

2

0-0

2-1

1

セレッソ大阪


 【スポンサーリンク】



板についてきたカウンター

試合時点で首位のセレッソに勝利。

 

体調不良から復帰で本調子ではなかったランゲラック、左CBで不安定な出来だった吉田という守備陣だったものの、よく1失点で済んだもの。吉田の早期交代とかハセケンの采配も良かったと思う。

 

とは言え、外国籍3トップや毎熊、登里の両翼はクオリティがあるものの、セレッソもめちゃくちゃ強い感じはしなかった。ラッキーで勝ったというより、それなりに戦えていたと思う。すっかりブロックを作ってのカウンターが板についてきた。

 

やはり速さ(永井)と高さ(ハ、三國、パトリック)は武器なんだよなぁ。

採点(名古屋グランパス) 

【採点イメージ】
7.5:ひとりで試合を決める圧倒的なパフォーマンス。
7.0:突出したパフォーマンスでチームを牽引した。
6.5:優れたパフォーマンスでゲームに関与した。
6.0:平凡なパフォーマンスだがチームには十分貢献した。
5.5:平凡なパフォーマンスだがチームへの貢献はやや物足りない。
5.0:パフォーマンスが悪く、チームのブレーキとなった。
4.5:パフォーマンスは決定的に悪く、停滞の要因のひとつとなった。
4.0:試合を壊す要因をつくり、猛省すべきパフォーマンス。

※+、-は同採点のなかで「上より」か「下より」かのイメージ。無印が真ん中。

スターティングメンバー

GK ランゲラック 5.0

 復帰もフィード不安定で失点の原因に

DF 吉田 温紀 5.0(~27分)

 攻守に安定感無く、イエローも貰ったので早期交代も止む無し

DF 三國 ケネディエブス 6.5

 わずか2分の間に先制点とオウンゴールも、出来は良かった

DF ハ チャンレ 6.0+

MF 米本 拓司 5.5+(~68分)

MF 稲垣 祥 6.0-

MF 内田 宅哉 6.0(~68分)

 カピシャーバ抑える

MF 山中 亮輔 5.5(~HT)

 守備はいまいちも攻撃は期待感のまさに諸刃

MF 和泉 竜司 6.5-

 運動量も豊富で好調

MF 森島 司 5.5+

FW 永井 謙佑 6.5+(~85分)【MOM】

 決勝点、名古屋の勝ち点の80%は永井

途中出場

DF 河面 旺成 6.0(27分~)

 早期投入も安定

MF 中山 克広 5.5+(HT~)

MF 椎橋 慧也 5.5(68分~)

FW パトリック 6.0+(68分~)

 決勝点アシスト、高さはやはり武器

DF 野上 結貴 採点なし(85分~)

※:原則アディショナルタイム含まず15分以上出場した場合を採点対象としています。

 



 ■ ブ ロ グ ラ ン キ ン グ ■

にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
【気が向いた時にでもポチってください!】

    


■ ハイライト ■